声優・中村悠一さん応援を中心(´□`*)とするブログ也。
 Copyright © 比翼の鳥 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

早乙女ブータ

Author:早乙女ブータ
名前:早乙女ブータ(saotome bu-ta)
性別:乙女ーぃ
好きな言葉:「強請るな 勝ち取れ さらば与えられん」

声優・中村悠一さんにゾ ッ コ ン (*´□`)))LOVE
絶賛愛振り撒き応援中(/□`*)

声優目指して日々勉強中のブータがお送りするだらだらブログ也!




最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




最近の記事+コメント




ブロとも申請フォーム




xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to 比翼の鳥 !!
クーデレゆうきゃんが… だ い す き だ ー ! ! !
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


解ってたよ、結局こうなる事は。 
2008/05/18 /17:09

ROOKIES-ルーキーズ-

こんなにも感動できるドラマに逢ったのは初めてかもしれません…。
毎回、毎回涙が止まらなくて…ぼう…ぶばば…げふっ…うぐーっ。
次回の放送が6月だなんて…たえられーーーーーーーんっっっ!!!(泣)

やっと第5話で新庄が戻って来て、全員そろって…そして6月まで、生殺し状態…(笑)

それにしても、第5話は泣きっ放しでした!(※ネタバレ含む※)
ニコ学野球部の第一歩、スタート地点となった練習試合。皆それぞれ思いを持ったこの試合。
安仁屋は「この試合に勝って、野球部を守ってやる。」と校長に約束する。
御子柴は中学時代の後輩にニコ学野球部を馬鹿にされて、負けたくない思いがある。

でも、ただではいかないニコ学野球部員達。
安仁屋が「絶対に勝たなければならない!」という思いが、メンバーの気持ちをバラバラにさせてしまう。このままでは駄目になってしまう、と思ったとき、川藤。

『ONE FOR OALL』

安仁屋の帽子に刻まれた、ONE FOR OALL の文字を読み上げる。
1人はみんなの為にだ!
-面白いよな野球って。どんなに上手い奴がいても1人で勝てるもんじゃない。
 安仁屋が取った一点は皆がとった一点だ。少なくとも、あいつはそう思ってるよ。

『甲子園に行きたい。』
安仁屋が口にした夢を、思い描く。

-甲子園だって1人で見られる夢じゃねーよ。俺たちが復活させた野球部だ。
守んのも、夢見んのも…全員一緒だよ。

そしてニコ学野球部がまた、一つに戻って行く。
ヤル気が、想いが、ニコ学野球部メンバーを夢へと一歩一歩近づけてゆく。
そんな時に、事件が起こってしまう…!!用賀高(対戦高)の一人が怪我をしてしまったのだ。
川藤は駆け寄って、心配するが、用賀高の副監督は「立て!根性を見せろ!」と無茶を言い放つ。

君の夢は何だ!

川藤は、怪我を負った生徒に問う。

もしこの試合を投げ抜くことなら何も言わない。
だが、もっと大きな夢があるなら-
今、何が大事かをどうして見極めようとしないんだ!

夢を貫き通す気力、情熱。それが本当の根性じゃないのか!

副顧問は川藤の言葉に怒りを見せる。
そして、ニコ学野球部に夢なんかあるのか、と言い放つ。

「甲子園だよ!」
安仁屋は副顧問に堂々と自分達の夢を叫ぶ。今まで安仁屋は甲子園なんて行ける筈がない、
甲子園の事を聞くだけで、怒りを見せていた安仁屋が堂々と、そう告げたのだ。

副顧問は安仁屋が言った夢を笑った。
その姿に川藤はついにキレて、副顧問に手を上げてしまう。
「人の夢を笑うな!」
副顧問は殴られた事に対し、「没収試合だ!」と言って試合を中止させようとしいたが、
夢は何だ、と問いかけてくれた、教えてくれた川藤に心を打たれたのか、
用賀の生徒たちは自ら試合続行を告げる。
審判も、副顧問のスポーツマンシップを語る姿勢に怒り、試合続行を決める。

気づくと、グラウンドの周りはギャラリーで埋め尽くされていた。
野球部と皆の間の壁がなくなったことに、感動を覚える。
野球本来の戦いを楽しみながら、試合は終わりへと近づく…。
最後、バッター若菜。
だが、若菜は安仁屋の剛速球ボールを受けすぎて、手に力が入らなくなっていた。
-勝ちたい。
若菜は隠そうとするが、すぐにばれてしまう。
どうすればいい-。
全員が俯いた瞬間、新庄が現れる。10番を着て-。
「俺の居場所なんか無い」
そう言っていた新庄は、久し振りに、野球部の部室へと入っていく…。
光も入らない、塒みたいな部室を皆との居場所だと思っていた。その居場所が無くなり、新庄は仲間をも傷つけてしまった。
新庄の心が一番傷付いていることは、皆がわかっていたのかもしれない。
自分の居場所のない部室に入った新庄は、ロッカーを見つめる。
一人一人の名前が刻まれたロッカーに順番に目を通していく。
すると、最後のロッカーに刻まれた名前に目をつけた。

新庄

ロッカーには確かに、新庄の名前が刻まれていた。
新庄は、"新庄”と書かれたロッカーを開けてみた。すると、そこにはユニフォーム一式とグローブ。
川藤に渡した筈の野球部で撮ったプリクラが置いてあった。
新庄の居場所はあったのだ。

皆の下へと姿を現した、新庄。
全員驚くが、若菜は新庄にバットを手渡す。
「代打だ。おいしいとこもっていきやがって。」

「お前しかいねーんだって。」

-ただ、お前らと同じユニフォームで此処でこうして立ちたかった。

消えそうな声で告げる新庄。
それを見た安仁屋は「お前以外に誰が居るんだよ」

解ってたよ、結局こうなる事は。

安仁屋が新庄に告げた台詞は、新庄と野球部メンバーがバラバラになってしまった時に
新庄が呟いた台詞だった。その時、とても悲しい台詞だったこの言葉を、
安仁屋は笑顔で新庄に返したのだ。

初めて全員で一つになれたニコ学野球部。
新庄の顔には笑顔が戻った。

そして新庄は代打として、バッターボックスに立つ前、川藤に掌をみせた。

-お前が自分でこの拳を開いてくれるのを待っている。

拳を握り続ける新庄に、昔、川藤が伝えた言葉だった。
そして、今日はじめて、新庄は拳を自ら開いて見せた。新庄がこれから拳を握る時は
バットを握ったときなのかもしれない。

とまあ、感想がてらあらすじをサクサク~っと。(長いけど)
私の偏見はありなので、苦情は…やめて下さい、お願いします。

やっぱROOKIES最高だ!
あ~終わらないで欲しい。そして、漫画買おうーっと。


TVドラマ「ROOKIES」主題歌:キセキ/GReeeeN

キセキ(初回限定盤)(DVD付)キセキ(初回限定盤)(DVD付)
(2008/05/28)
GReeeeN

商品詳細を見る
スポンサーサイト
ROOKIES * Trackback(0) * Comment(4) * Page top↑




xx HOME xx


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。